のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お墓に行かないシーミー

朝は晴れていたのに、やんばるに着いた途端、雨(>_<)
やんばるにあるお墓はジャングルの中にあるので、
子供たちと女の人たちは、おばあの家で避難(^_^;)
おばぁは今はその家に住んでいない為、家の中は大変なことになってました・・・
お墓に敷くはずだったブルーシートを家の中に敷いて、重箱を広げました。
男の人たちは、雨の中草をかき分け、お墓に線香だけあげにいきました。

今年は、今までに無く早く終わりました。
まぁ、お墓掃除が無かったから当たり前なんだけど・・・
お墓もまた今の家の近くにお引越しになる予定なので、
やんばるまでシーミーに行くのも今年が最後かも知れません。
新しく買った土地の近くの墓苑になるので、
2年後からは歩いてシーミーになる予定(*^^)v

せいがはいろんな人に抱っこされても、泣くことなく終始ご機嫌さん。
やんばるまでの往復の道のりもずっと眠っていました(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2007-04-08 09:53 | 日々のこと