のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4ヶ月になって・・・乳児検診。

2日で4ヶ月になりました~
1ヶ月が猛スピードで過ぎていく気がする今日この頃・・・
なのに、やりたいことは何も前に進んでなくて、
あせるばかりの今日この頃・・・(^_^;)

市の乳児検診(3~5ヶ月児対象)に行ってきました。
保健センターで行われますが、毎回駐車場が混んで混んでいやんなっちゃうっ
なので、今日は日曜だし、旦那さまに送ってもらいました。
案内では14時からって書いてあったけど、
13時から整理券が渡されると広報にあったので、
早めに行ったら、渡されるだけじゃなくて検診ももう始まってました。
自分では、1番かしら?ってぐらい早めに行ったのに・・・175番(ーー;)

整理券を貰った後、番号順に呼ばれ
まずは保健婦?さんの問診。
というより、受診票の確認ですな。

体重・身長・頭囲・胸囲測定。
これまたおばあちゃん年齢の保健婦さんたちによるもので、
すっごいおかしかった(^◇^)
「はいっあたまっ 41cm!」
「あっ?」
「41よぉ」
「あれ もっかいはかってぇ」
「やっぱり41よぉ」
「あ そうねぇ」
メジャーの目盛りも見づらそうだったし、
お互いの声が聞こえづらいのか、大声でやってて・・・
ホントおもしろかった(笑)。
せいがは、65cm 7450g でした。

採取した尿を提出して、尿検査。
かかとから採血して、貧血検査。
ともに、異常なし。
けど、かかとにチクっは痛かったみたいで、ふぇ~・・・(;_:)とちょっと泣いてました。

先生による診察。
3ブースあって、どこでも好きなとこに並ぶんだけど、
一番若い、小児科の先生にしました(^_^;)
オムツ一枚にされたせいがに
聴診器を胸と背中にあて、お腹をむぎゅ~っと掴み(!)
頭を触り、足を曲げたり伸ばしたり・・・
手を掴んで、お座りさせてみたり
あとは、アイスクリームのおおきなスプーンみたいので口の中を見たり・・・
結構泣いてる子が多かったけど、
せいがはお兄ちゃんに鍛えられているからか、泣くことなく終わりました(*^_^*)

診察結果説明。
風邪をひいているので、
のどがゼロゼロ言っているけれど、ほかは異常なし。

保健指導・栄養指導は今回は受けませんでした。
2人目だし、急いでいたので。

結局、1時間半くらい掛かったかな?
行く直前に車の中でおっぱいをあげながら行ったのと、たっぷり寝ていったからか、
終始、せいがの機嫌も良くすんなり終わりました。

あさっては、BCGだぁ~(+_+)
[PR]
by marron-bear | 2007-03-04 16:02 | 子育て