のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初ムーチー

旧暦12月8日にあたる今日は、ムーチーの日。
せいがは生まれて初めて迎えるので、”初ムーチー(はちむーちー)”
今年は義母の命により、120個を用意!
とは言っても、もちろん作るのではなく買うのだけれど・・・
親戚には5個ずつ、ご近所友人には3個ずつを包んで渡すそうで。
これまた、車大嫌いで泣きわめくせいがを連れて、
親戚の家に配り歩きました・・・(^_^;)

ムーチーの味には、黒糖・紅芋・とうきび・・・などなどがありますが、
今年は、黒糖味ともう一つは 「マージン」なるもの。
本土でいう、粟のことだそうです。
今回、このマージンは初めて食しましたが、結構美味しかった♪
私はこのサンニン(月桃)の匂いが好きで食べれるけど、
中にはこの匂いがダメ・・・って人もいるみたい。ないちゃー嫁も大変だ。

せいがはもちろん食べられないので、
記念撮影のみ。
d0017310_2175993.jpg

健康に育っておくれよ。まぁ、見た目健康そうだけど(^_^;)

まさひは本当にお餅が大好き。
べとべとで食べ辛そうだけど、それでも一生懸命食べていました(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2007-01-26 02:07 | 子育て