のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ムーチー会 

保育園のムーチー会。今年で2回目の参加。
旦那さまは仕事だし、雨模様だし、赤ん坊連れだし、
前日まで行くか行くまいか・・・・・・・迷ってました。
でも、去年も結構父兄の参加が多かったし、
行かなかったらきっとまさひが淋しい思いをするだろうと想うと、
やっぱり無理してでも行こうと思いました。

開始時間ちょっと過ぎに着くと、
まさひが、
「おかあさん、おそいぃ~」と言いながらも嬉しそう(*^_^*)
やっぱり行って良かったなぁって思いました。
スリングにせいがを入れていったので、
クラス的には何のお手伝いも出来ないままでしたが、
まさひにとっては親が来てくれるのは嬉しいようで、
私も何とか片手でまさひとムーチーを作る事が出来ました。
d0017310_1552683.jpg


ムーチーを蒸している間、臼と杵でもちつきの体験。
子供たちも全員子供用の杵でもちをつきました。
d0017310_1554413.jpg

まさひはついていると言うより、つっついているという感じ(^_^;)
そして更に、キリ短大生による人形劇。

今年は、もちつきしたお餅をきなこにまぶしておやつにし、
ムーチーはそれぞれお持ち帰りになりました。
せいがも、『初ムーチー』(誕生して初めてのムーチー)ということでもらっちゃいました(*^_^*)

1月は保育園の行事が多くて、ムーチーの前にも
普天間宮への初詣(賽銭も投げたらしい)をしたり、
凧揚げ大会もありました。
行事が多くて大変!っていう父兄も多いけど、
季節ごとのさまざまな体験が出来るっていいなぁて思います。
家庭で全部やるっていうのはなかなか難しいし。
先生方も大変なのに、毎年毎回全力投球で本当に頭が下がる思いです。
この後は、2月に成果発表会があるので、その練習で日々追われるそう。
まさひのクラスはどうやら『劇』をやるらしく、
たぬきやら、ぶたやらの役をもらったらしいです(^_^;)

気付けばあと3ヶ月で進級。
何だかあっという間な気がします。
子供の成長って本当にあっという間。
[PR]
by marron-bear | 2007-01-13 23:23 | 日々のこと