のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生後1ヶ月・・・そして保育参観

今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
何だかあっという間だったような・・・まだ1ヶ月のような・・・
と言うより、桐ママが帰っての1週間がもうドタバタで(^_^;)。
とにかく、
朝、まさひを園バスに乗せるまでの準備をする時に
せいがが起きてしまったら、もう大変っ!
おっぱいを飲ませながら、朝ごはん(パンと飲み物しかあげられない・・・)を食べさせる。
一応、今のところ義母が来てせいがを見てもらっている間に
園バスの所まで連れて行くことが出来てますが、
この先、寒いのにせいがも連れて行かないといけないと思うと気が重い・・・

そして、更に
最近のせいが、ついにこの時期が来てしまったか!というくらい
寝かせると泣きグズリ(>_<)
「だっこしてぇ~」の泣きが始まっちゃいました。
なので、運良く眠ってくれたらいろいろ出来るけど、家事全般滞っています(-_-;)

しかも、一番大変なのはお風呂。
せいが自身を入れるのは問題ないのですが、
先日、せいがにおっぱいを飲ませて落ち着いた後、
ふとんに寝かせてまさひをお風呂にいれて出てきたら、やっぱり大泣き・・・
まぁ、泣いてるだろうとは思ったのですが、
!!!!\(◎o◎)/!
見ると、せいがの顔の上にまくらがっ!!!!!
足の力が強いので、泣きぐずってる間にどんどん上にずり上がったらしく、
枕の下に顔が潜り込んでしまったらしい。
そのまま窒息してしまったら・・・と考えると
もう~・・本当に血の気が引きました(@_@;)
この一件以来、義母が見てくれている間に入るか、
旦那さまが帰ってきてからいれるかにしています。

今は、ホント情けないけど今月下旬に
桐ママがまた来てくれるのを待ちわびてる日々。
それも1週間だけだけど、それまで頑張るぞって今は思ってます。
でも、その先どうすんの???
って感じです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1ヶ月経ったのもあって、まさひの保育参観に旦那さまとせいがと3人で行ってきました。
4歳児を見る先生、本当に大変そうです・・・(^_^;)
私だったら、すぐにでもストレス溜まりそう。
まさひは、他の子が笑ってくれるが嬉しいのかふざけてばかり。
しかも、自分が座りたいところに他の子が座ってしまうと泣き、
指示されたことが出来ないと泣き、
男の子にどつかれて倒されては泣き・・・の泣きづくしでした。
でも、先生がする事に興味を示しては、一生懸命答えたりする姿も。
今の時期がこうなのか、いつもそうなのか、
先生も接し方が慣れたものでした。

せいがが生まれた後、何かとまさひの良いところを見逃しがちになっているなぁと
最近反省することが多い私。
だけど、「きれいだねぇ」とか「かわいいねぇ」とか感性が出て来てるような発言が
目立ってきました。
大切にしたい気持ちです。

また半年後に保育参観がありますが、どう成長していくか見守っていきましょう・・・(^_^;)

d0017310_23561997.jpg
d0017310_23563469.jpg
[PR]
by marron-bear | 2006-12-02 20:47 | 子育て