のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検診・・・予定日3日前。

予定日前のラスト検診。
モニター付けて、心音聴いて・・・異常なし。
元気に胎動も感じられます、まだ。

不思議なんだけど、日々前駆陣痛の痛みあったりするのに、
モニター付けた時にはぜったい痛みは無い・・・なんで?
でも、気のせいではないはずなんだけどなぁ~(ーー;)

今日(こそ)は、内診して子宮の開き具合とか、
子宮頚管の長さ(出産が近づくと短くなっているはず)とか測るだろうと思っていたら、
先生が、
「3日の運動会までもちそうだねぇ。
 刺激するといけないから今日は内診しないでおこうねぇ。」
ということで、今回も内診ナシ。
確かに、2人目だし内診の刺激で赤ちゃんが下りて来ることもあるらしい。
内心、「子宮口何cmか開いてるかもなぁ・・・」と思っていたので、
それを知りたい気持ちもあったけど、
やっぱり3日より前には生みたくないので、おとなしく従う私。

超音波エコーでは、さくさくっと頭の大きさや太ももの骨の長さを測って
赤ちゃんの推定体重を診てもらいました。
3100gくらいだそうで、先生はお腹を触りながら
「もうちょっと大きそうなのにねぇ・・・」と言ってました(^_^;)
まぁ、ちびのときもお腹の割には小さく産まれたし。そんなもんだ。と一人納得。

毎回思うけど、これだけの診察で¥4500取るのはどうなのよ?
ホント診療代って高いっ!(>_<)

・・・・というわけで、まだ生まれそうにないです(*^_^*)
今日は叔母(旦那の母の妹)が、
「運動会のお弁当、大丈夫?むりそうだったら作るから言ってね」と
電話をくれました。
義母もすでに何品かの準備はしてくれているそう。

そして、「生まれた?」といつも心配してくれる友達。
生まれる前にと遊びに来てくれる友達。

親元離れた今回の出産で不安はあったけど、
温かい人たちに囲まれて幸せです。本当に。(そしてまた目頭熱くなる妊婦な私。)
ありがとう。

********************
そういえば、ちびの時の出産前ってどんなだったけ?
見てみる?
[PR]
by marron-bear | 2006-10-31 17:17 | 日々のこと