のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お誕生日会 in 保育園

10月生まれの誕生日会。
前の晩、実家にお泊りしたちび、寝不足で朝から不機嫌(-_-;)
「誕生日会、いやだぁ~行かないぃ~(T_T)」
去年、家でろうそくを吹き消す時にやけどしたので、
トラウマになっているらしく、「ふぅ~したくないっ!」の一点張り。
とりあえず、何とかなだめて園へ。
担任の先生に一応事情を説明し、先生が
「じゃぁ、一緒にふぅ~しようね。」と言うと泣き止んで中に入っていきました。

誕生会には、親も参加。
旦那さまはどうしても仕事で抜けられず、私が行きました。
朝の歌・先生の絵本読み聞かせ・先生によるマジックの後、
誕生日の子どもたちを前に呼んで、
担任の先生から冠?とおめでとう色紙をもらいます。
d0017310_16323942.jpg

そして、ここで親の出番。
誕生日メッセージを読み上げます。
私、不覚にも涙がこぼれてきちゃいました・・・(T_T)/~~~
だってだって、自分の番の前に双子ちゃんのお母さんの手紙、
「小さく生まれた二人がこんなに大きく元気に・・・・」なぁんて読むもんだから。
まぁ、妊婦は涙もろくなるものらしいし、
(もともと涙腺ゆる過ぎなタチなんだけど…(^_^;))
ちびも、意外と真剣に聴いてくれていたので泣けちゃったんですねぇ~
あぁ恥ずかしっ(*^へ^*)

そして、ケーキが運ばれてきて、順番にろうそくを吹き消します。
ちびの番・・・
やっぱりオッカナビックリで 「すぅ・・・ すぅ・・・・」
吹く力も弱く、なかなか消えず・・・
d0017310_16333399.jpg

先生がちょっとずつケーキに近づけさせていきます。
「もっとふぅ~してぇ~!」と先生やみんなに後押しされたちび。
いきなり・・・

「へーいっ!!!」と叫ぶちび

(゜o゜) 一同唖然・・・・・・・・・・大爆笑!
ホントお笑い根性座ってます(-_-;)
その後、緊張が解けたのか時間がかかりましたが、
全部自分で吹き消す事が出来て、自信が付いたようです。
家に帰ってきて、お父さんにもおばあちゃんにも「ふぅできたよぉ~」と自慢してました。
良かったね。

4歳。
また一つお兄ちゃんになりました♪
[PR]
by marron-bear | 2006-10-28 16:13 | 日々のこと