のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

万歳!98歳!!

無事におばあの「かじまやー」のお祝いが終わりました~\(^o^)/
義妹さんの旦那さまが司会をし、
義弟さんがビデオを撮り、
義妹さんが『芭蕉布』を踊り、
ウチの旦那さまが『花』、『マイウェイ』を吹き、
ちびっこ達は、エイサーを踊りました。

会場はちょっとした結婚式のような宴会場。
たらいにお米を山盛りにし、風車を刺す。
招待を受けたお客さんたち(親戚一族)は、長寿をあやかり
おばあの傍に準備されたお酒を注がれる。


数え98歳のおばあ
2年前までやんばるで一人暮らし。
今は義母に迷惑をかけるといけないと
老人ホームでの悠々生活。
まだそんなに耳も遠くないし、ボケなんて全然無い。
ちょっと毒舌で我が強い(らしい)
そんな飾らないところが長生きの秘けつなのかな?

お祝いの着物を着けるのも はじかさー(恥ずかしい)
口紅つけるのはすっごく嫌がっていたし。
地域の自治会のお祝いでみんなの前に出た時には
「こんな大勢の前で見世物にして!」と怒っていたらしい・・・(^_^;)
とーっても恥ずかしがり屋のおばあなのです。
でも、私と話す時には気を遣って、標準語で一生懸命話そうとしてくれるおばあ。
これからも長生きしてね。

d0017310_10375355.jpg
d0017310_10381296.jpg
d0017310_10382644.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-09-23 10:28 | 日々のこと