のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どこの王子よ?

今月末に大きいおばあの風車祭(かじまやー)祝いがあります。
ホテルの宴会場を借りて、お祝いをするのですが、
その打ち合わせのため、実家に親戚とあつまりました。

出席者の席順やら、プログラム、お料理の内容などなど・・・
出席者に配る品物は何がイイとか、一緒に入れるお菓子は何がいいとか・・・
まぁ、だいたいは既に決まってるんだけど(^_^;)。

この日、叔父さんが家系図を持ってきて見せてくれました。
先祖代々からの家系図は、全部で5種あったようですが、
それを、自分たちの身近なものだけにまとめて、
叔父が作成してくれたもので、それは見事なものでした。
元祖は 「本部親雲上(ぺーちん)政恒」 というお方。
親雲上(ペーチン)』というのは、士族つまりお侍さんだったようです。

この方を筆頭に代々・・・
そして、我が家の長男・ちびはなんと!

18世!!!!!

であることが判明\(◎o◎)/!
振り向けば、そこには前歯を出してバカ笑いをするちび・・・
この子が18世・・・いいのかコレで(-_-;)

もちろん、先祖代々男子の名前の上には 「政」 の字が。
ちびが生まれた時、義父からのせつなる願いで「政」を付けるようにと
頼まれ、当初は 「ん~@」とも思ったりもしましたが、
この系図を見て、やっぱり付けておいて良かったかも知れないなぁと改めて思いました。
今のところ、ちびとダブっている名前は無かった(*^^)v
だって、相当考えたもんっ!
[PR]
by marron-bear | 2006-09-12 10:03 | 日々のこと