のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一足先に夏休み☆ vol.1

昨日、千葉から戻ってきました~\(^o^)/
預けていた車を取って、夕飯食べて、家に戻ってくる途中、
インターが混んでいたので、「何だろ?」と思ったら
『てだこ祭り』だったんですね(^_^;)
ぎりぎり、最後の花火だけ見れました。

約2週間の出来事、ずら~っとまとめ書きっ!
といきたいところですが、やっぱり小出しに。

まず最初は、【北海道(旭川・富良野)2泊3日の旅】
やっぱりもう一人増える前に、どっか行きたいって事で桐ママとちびと3人で
行って来ました、今話題の?<旭山動物園
ここって、動物園だけじゃないんですね。
敷地の半分くらいは、遊園地ゾーンになっていてちび年齢にはピッタリでした。
もぐもぐタイム(えさの時間)に合わせて、移動していた私たち。
やっぱり人だかりでなかなか見れなかったりもしましたが、
目の前の動物たちに、ちびも大興奮!!!
特に、シロクマ館では何度もガラス越しに近寄ってくる大きなシロクマちゃんに、
「きたきたぁ~♪」とひっくり返る勢い。
ペンギン館も、いろんな仕掛けが施されていて楽しめました。
d0017310_21383165.jpg

d0017310_21385397.jpg
d0017310_21393047.jpg
d0017310_21395829.jpg

d0017310_21431056.jpg

中には、水遊び出来るゾーンがあったりして、
束の間の水遊びタイム。
着替えの無いまま、パンツまでびしょぬれで遊ぶちび(^_^;)

建設中のチンパンジー館はもちろん見れませんでしたが、
見所はだいたい、TVとかで出ている箇所。
まぁ、一回行けばいいかな・・・なぁんて冷めてる?


2日目は、美瑛のお花巡り。
ふらりと立ち寄った、【ぜるぶの丘】は辺り一面お花畑~
ひまわり・ラベンダー・マリーゴールド・・・・etc
色とりどりの花々が咲き乱れ、また晴天だったので、
青い空と白い雲との色のパッチワークが見事でした(*^_^*)
d0017310_21423625.jpg

イケメンでヤングなお兄ちゃんの運転する、カートに乗せてもらって園内を一周。
「~だから、~なの。」と地元の訛りがまた可愛い。
まぁ、そんなことは置いといて・・・
冬は同じこの場所でスノーモービルも出来るそうです。
その後、桐ママの希望でお決まりの富良野・北の国からゾーンへ。
ふらのジャム園>に立ち寄り、
35種の地元ならではのジャムを試食・・・
どれにしようか迷っちゃう。
そして、なぜかその奥には<アンパンマンショップ in 富良野
ちびを連れている以上、立ち寄るべきでしょう。
一階は、おもちゃいっぱいのショップ。
二階に上がると、ギャラリーになっていてお絵かきコーナーもあります。
ちびもしばし、お絵かきタイム。

「北の国から」満喫後、夕食は富良野名物?カレー。
目指したのは、<唯我独尊(ゆいがどくそん)>
るるぶに載っていた写真、本当に美味しそうだったので。
しかし・・・・

迷った(@_@)

ナビ、もちろん付いてるけど
「目的地付近です。ガイドを終了します。」

・・・・・?
で?どこ?

判らず、辺りをグルグル タクシーの運転手さんに聞いても判らず、
お店に電話して聞いてみても、そばでちびが騒いでよく判らんかった・・・(-_-;)

しばらく、グルグル・・・・

お!
ここか?

これじゃぁわからないよね~と言う感じ。
看板も、A4ノートくらいの大きさだし。
でも、この知る人ぞ知るって感じがまた名店の匂いがするじゃない?

車を停めて、中へ。
手作り?って感じのログハウス風のお店は開放的な空間。
薄暗いそのお店で、出てきたのは手作りソーセージの薫るこだわりカレー。
ソーセージ、うまいっ!
カレー、うんまいっ!!!
探して来て良かったよ(T_T)
ちびも、香辛料を抜いたお子様用「ママカレー」をがっつり頂いていました。
d0017310_21442045.jpg
d0017310_21444497.jpg

ホテル(っていうかペンション)チェックインすると、
ニングルテラス>にはもう行かれましたか?とご主人。
夜はライトアップされてキレイですよと言うので、荷物を置いてまたすぐに向かう。
富良野プリンスホテルのすぐ近くに、それはあって、
なるほど、この奥にはドラマ「優しい時間」で使われた喫茶店『北時計』もあります。
覗いたものの、もちろん大混雑。
写真だけ撮って戻ってきました。
ライトアップされた15の小さなログハウスが点在するニングルテラス。
こんな可愛いところがあるなんて知らんかった~
d0017310_2145329.jpg


3日目最終日。
やっぱり富良野に来たなら、ラベンダー畑に行かなきゃと思い、
有名どころ<ファーム富田>へ。
実はココに来たのは二回目。
何年か前、まだ結婚する前だったか、両親と富良野にツアーで来たことがありますが、
その時は、もうラベンダーの時期が終わっていて
ナント、枯れたラベンダーをバックに集合写真を撮り、
出来上がった写真では、満開のラベンダーを合成!という驚きのツアーでした(-_-;)

もちろん今回はそんな思い出?を覆すほどの
キレイなラベンダーが満開満開・大満開☆
小雨がぱらつく中でしたが、そんな事も気にならないほど。
ちびは、お決まりのラベンダーソフトを食べ、大満足。

富良野を後に、3時間の高速を飛ばして一路・千歳へ。
北海道に来たなら、美味しいお寿司が食べたいってことで、
<鮨正>で、特特寿司を桐ママにおごってもらい、ちびは小さな鮭いくら丼。
新鮮な海の幸を堪能しました。
2500円で握り・ミニいくら丼・茶碗蒸し・エビの頭入り味噌汁が出てきました~
はぁ~来て良かった(^^♪
d0017310_21465722.jpg


お腹いっぱいになったところで、空港近くの<千歳アウトレットモール・レラ>へ。
私も桐ママもお買い物好きなのです~
室内にはちゃんとちびっこが遊べる広場もあって、ちびも大ハシャギ!
また、ボーネルンドやレゴのお店もあって、おもちゃにも触れられるし、
子どももなかなか楽しめるところでした。
私の大好きなepoqeや、ルピシアが入っていてセールよりも安く買えたし、
北海道限定の紅茶も買えました♪


あっという間の3日間でしたが、ちびは3日間ソフトを食べれたし?
キレイな空気と景色に癒されました。
珍しく、大きな雨にも降られず良い旅でした。
しかし、北海道は広い!
レンタカー移動の時間がえらい長くて、運転疲れはやむおえないですな。
ほとんど、運転していた私。
後部座席に乗っているよりラクなんだもの。
レンタカーは偶然赤いキューブでした。乗りなれたもんだわさ(*^_^*)

写真は、後日UPいたします・・・
これから北海道に行かれる方に少しでも参考になればいいなぁ。
[PR]
by marron-bear | 2006-07-24 12:34 | 日々のこと