のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガン検診に行ってみた。

先日、市で行われた乳がん検診&子宮ガン検診に行ってみました。
確か8月くらいからやっていたと思うけれど、
私の住むU市では、何月から何月までと期間が決まっていて、
もし、受けたいと思ったら保健センターに自分でtelし、
受診票を送付してもらいます。
そして、受診票に指定してある医療機関幾つかから受けるところを選び
自分でそれぞれの病院にtelして検診の予約を取ります。

義母も一緒に受けると言うので、乳がんと子宮ガンがいっぺんに
受けられる検診センターに予約を取りました。

実は一度予約を取っていた日に、義母が足を骨折し行けなかったので、
今月再度予約を取り直しました。

今月いっぱいまでだったからなのか、(逆に混むか(^_^;))
待ち時間が少なく、すぐに名前を呼ばれ問診票に記入。
その後、更衣室にてブラジャーや貴金属を取って、パジャマに着替える。
個室にて、看護士さんから問診を受け、
まずは、子宮ガン検診。
普段、婦人科に通っている私はまぁいつもの要領でイスに座り、診てもらう。
内視鏡・触診で丁寧にやってくれていた。
この間、下腹部に激痛が走ったことも伝えてあったからかな?
でも、やっぱり異常は無いらしい。

次に、乳がん検診。
私の年齢ではエコー検査。
どんなもんなのか、興味津々で入っていたのだが、
妊娠時にやるエコーと同じ感じ。
おっぱい丸出しで、エコーの機械が乳房一帯を行ったり来たりするのだけれど、
これがまた脇の下の方もスルスルとさするので、くすぐったいったらありゃしない(>_<)
こらえるの必死でした・・・
しかも、結構長い時間たぶん片乳5分くらいやってたと思う。
あんまり長いので、なんか変な影があったりするのかと思いきや、
ひとしきり終わったあと、
「大丈夫ですね」の一言。
これ、ゼッタイ男の先生だったらヤダ!

義母の乳がん検査は触診(マンモグラフィ)で、すぐ終わったらしい。

これらの検診、しめて¥3700!
いい商売だわ。

この検診センターは出来てまだ新しいみたいで、
とーってもキレイだし、広々としていて清潔感溢れてる。
今回関わった先生や看護士さんみんな女性でした。
人間ドックもここで行っていて、みんな首からフードコートで渡されるような
メロディがなる機械をぶら下げていて、順番になると鳴る仕組み。
こういう使い方もあったか・・・(^ム^)
しかも、人間ドックは朝から?何も食べて来ないからなのか、
最後にお食事券が渡されて、1ヶ月有効で、
しかも、県内の指定レストラン何箇所かで使えるんだって~
ココならきれいだし、やるならココでやりたいなぁと思ったのでした(*^_^*)

そうそう、昨日検診結果が送付されてきました。
どちらも異常なし。
ひとまず安心。
若い?うちは、毎年やった方がいいんだって。
¥3700は安心料かな(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-30 10:48 | 日々のこと