のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

芋掘りのおかげで・・・

おチビが、保育園の芋掘り遠足で
紅芋をたっくさん持って帰ってきてくれました♪

普通は「さつまいも」かな?
私が幼稚園の時もそうだったし。
でも、こちら沖縄では「紅芋」です。
もちろん、名産地≪読谷村(よみたんそん)≫の紅芋。

ちょうど、先日隣に住む甥っ子のかんちゃんが、
私に誕生日プレゼントと言って、北海道産のじゃがいもをくれたので、
一緒に食べ比べてみようと、コロッケに。

d0017310_23204648.jpg

皮の色も違いますね。
若干、紅芋の方が白いです。

d0017310_23213366.jpg

割ってみると、違いが一目瞭然。でも、紅芋ってもっと赤いのかと思っていたら・・・

d0017310_232466.jpg

熱を加えると赤く・・・というか、とっても濃い紫色になってきました。
粘り気も強い感じ。

d0017310_23251424.jpg

出来上がったコロッケ。
味の方は・・・
じゃがいもに比べて、紅芋は甘みが強い。
やっぱりお菓子によく使われるだけあるなぁって思いました。


久々に作った、手作りコロッケ。
チビもガツガツ食べてくれて、親子共々ニコニコ気分♪
在沖5年目にして、初めて紅芋をお料理する事が出来ました。
チビも疲れ果て、21時ごろ自然に眠りに着きました。
よっぽど疲れていたんでしょうね(^_^;)
ちび、ありがと(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2005-11-15 23:29 | 日々のこと