のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧盆 ウンケー ~ ウークイ

旧盆最終日の今日、只今中休みでアパートに戻ってきています。
やっぱり盆中はなかなかPCに向かえず、
今日、まとめてUPします~(^_^;)

17日初日ウンケー(ご先祖をお迎えする日)
仏壇をキレイに掃除。お供え物を飾り、提灯を出す。
≪ウンケージューシー≫と言って、
ごぼう・にんじん・豚肉・しいたけ・きくらげ・こんぶなどなどを
みじん切りにして入れた混ぜご飯のようなものを供える為に作ります。
ひと通り掃除も終わったら、玄関先でお線香をたき、
家族で手を合わせ、ご先祖をお迎えします。

18日中日
昨日、お迎えしてからはずっと一日三食仏壇にお供えの食事を出します。
中日の今日は、ほとんどの人がお中元配りに奔走。
ぶっちゃけ¥1500~¥2000くらいの物を持っていきます。安いでしょ?
今年はウチは旦那さまの会社から出ているケーキを持っていきました。
親戚周りをすると出てくるのは、≪沖縄ぜんざい≫。
ぜんざいは普通温かいものを想像しますが、
沖縄では金時豆と押し麦(入ってないこともあるけど)を黒糖で似たものに
カキ氷を乗せた感じ。私は大好き♪
この日、3箇所ぜんぶでぜんざいが出てきました~(^_^;)
道路はもちろん混みこみ(-_-;)で、3時に出て、8時に帰ってきました。

19日最終日ウークイ(ご先祖をお送りする日)
最終日のメインは、夜。
それも遅ければ遅いほど良いとされているらしいです。
夜、仏壇のある家に親戚一同集まり、
お線香をあげウチカビ(あの世のお金とされる紙)を燃やします。
ご先祖様があの世でお金に困らないようにだそうです。
私、一番最初のお盆に何も知らず、ウチカビでこぼれた水を拭こうとした失敗が
あります・・・(^_^;)キッチンペーパーみたいだったんだもん。
重箱(最近はオードブルも多いらしい)をみんなでつっつく。
お腹も落ち着いたところで、玄関にて手を合わせご先祖さまをお見送り~

・・・というわけなので、今夜は何時に戻れるかわからないので、
今のうちにUPしたというわけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのコメント・BBSの書き込み、ありがとうございますm(__)m
旧盆終わり、落ち着いてからゆっくりお返事書かせてくださいね・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2005-08-19 15:39 | 日々のこと