のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧盆準備 その1

沖縄は旧暦でお盆をします。
明日からの旧盆に備えて、実家の義母と一緒に
農連市場へ仏壇にお供えするものやらなにやらを買出しに。
いつも混んでいて大変なので、今年は朝ちびを送った後に
その足で向かいました。
それでも、やっぱり市場に入る道は大混雑(>_<)
どうにか通り抜け、叔母さんの青果店へ果物を取りに行きました。
お供えする果物も半端じゃありません。

メロン・島バナナ・りんご・梨・オレンジ・マンゴー・青切りみかん・
ぶどう・ドラゴンフルーツ。
それぞれを1~2個ずつ仏壇の両サイドにお盆に載せて
供えるのですが、毎年入りきらずに苦労してます・・・(^_^;)

今は、スーパーでも手軽に買うことが出来るし、便利になってるそうです。
隣のスーパーもごった返しています~

明日は、朝から仏壇の掃除とお供えしたり、
提灯を飾ったり、料理を作ったりすると思いますが、
ちびの保育園も盆休み&週末でナント!5連休!!!
お手伝いが出来るかちょっと不安です・・・
[PR]
by marron-bear | 2005-08-16 13:37 | 日々のこと