のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お久しぶりです!

1か月以上(2か月近く(^_^;))更新があいてしまいました・・・

何だかあっという間に1年の半分まで来ちゃっています。
沖縄は梅雨入りして、こないだは大きな台風も来たし、
いろいろあれど、我が家はいたって相変わらず~の毎日です。

久しぶりに子供達のことを・・・

まず、長男くんは3年生になって「漢字博士」と呼ばれてるらしいです。
毎日、日記が宿題に出るのですが、習っていない漢字をせっせと辞典で調べて書いてます。
昨日は『一番好きな食べ物』がお題に出されて、
「おかーさーん!めんって漢字でどんな?」と聞かれました。
さすがに『麺』は小学漢字辞典には載っていなかったようです(^^ゞ

そんな日記の内容では、タンタン麺、チョコレート、ハンバーグが好きと書かれてました。
ハンバーグは「お母さんのオリジナルソースが美味しいです」と書かれてあって、
ちょっとほっこりとしました(*^_^*)
出来たら、ハンバーグ本体だともっと嬉しい・・・(;一_一)

しかし!
毎日の宿題をやらせるのがほんっとに大変っ!!!
自分でも嫌になるので、「宿題やらんと!」って言うのは控えてます。
でも、21時過ぎたら「明日の朝早く起きてやって。」と無理やり寝かせます。
悲しくなるほど、私に似てのんびりやさんです~((+_+))

さて、次男くん。
今年度から新しい保育園になって、話題のヨコミネ式教育方針となっているようですが、
とにかく、『体操』に目覚めてすごいですっ!
あの体型からは想像出来ないような(・_・;)ブリッジやら開脚ストレッチやらを
楽しそうにやっております。
付属教室の「体育」もやりたいそうで、只今検討中。
倒立したまま歩いたり、連続側転とかやるらしい・・・

その半面、お昼寝が無いのでお迎えに行くとかなりお疲れモード。
眠いのもあるのか、最近は特に機嫌が悪いです(ー_ー)!!
環境が変わって、勝手も違うし
いろいろと4歳の頭では消化出来ない「何か」があるのかも。
まだまだ気を付けて見守っていかないといけないかなぁと思っています。

そしてそして、おちびチビのはのさん。
母がボーっとしてる間に、1歳5カ月になりました。
先月くらいから自我が目立ってくるようになって第一次イヤイヤ期に入りそう(>_<)
出来る事も多くなってきたので、箇条書き~
 〇歩くようになって靴が大好きに。「くっくー」と催促する。
 〇最近のブームはお絵かき&塗り絵。「かきかきする?」と聞くとうんと言う。
 〇気付くとなんか口に入れてる(>_<) シールとか色鉛筆とか・・・
 〇「まんまん(ご飯食べたい)」「ねんねん(寝たい)」「だっこ(抱っこして)」
   などの言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになってきた。
 〇動物はみんな「わんわん♪」
  先日TVに出たパンダに大興奮!かなり釘づけだったので、好きらしい。
 〇今のところ、「バイバイ」が一番上手。

などなど、他にも細かくたくさんありますが、とりあえず。

さすがの3番目(-_-;)
寝ているお兄ちゃん達の顔にドカッと座ったり、ノートに落書きしたり
「やんなー!」と嫌がったり(←覚えちゃった(T_T))
ツヨイデス(-_-;)

でも、やっぱり女の子だね。「可愛い♪」って言葉には敏感です(^_^;)

もう買い物に行っても、カートに乗ってくれないので一苦労。
今日は珍しく支援センターに遊ばせに行ってみました。
これからは、午前中は支援センターで疲れさせて午後はお昼寝。
のリズムを作っていきたいですっ
一緒に眠らないように頑張りますっ(^^ゞ

d0017310_1519914.jpg

ポニーを怖がって乗り切れない次男くん^m^
と、意外とノリノリだった長男くん。
d0017310_15204310.jpg

ようやく髪がしばれるようになってきました♪
が、すぐはずそうとするはのさん(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2011-06-02 23:26 | 日々のこと