のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

20分間の「ありがとう」

今日は小学校の学芸会。

長男くんの学年は合奏&合唱発表でした。

鍵盤ハーモニカでの演奏でしたが、
堂々と弾けていて素晴らしかったです。

今ちょうど生活科の授業で生まれてから8歳までの
自分の生い立ちをまとめているようで、
これまで2回くらい写真を張り付けたワークシートが宿題に出ました。
名前の由来とか、その頃好きだった遊びとか食べ物とか・・・

で、
学芸会の場でも、一人ずつの生まれた時の写真(提出したもの)と
今現在の写真を並べてスライドで映し、
その前で、いきものがかりの「ありがとう」を合唱。

この演出、ニクイね~(T_T)
泣いちゃうじゃん?

「ぼくたち わたしたち こんなに大きくなりました!」
とか言っちゃってさー

もちろん涙腺緩みまくり~でした(/_;)



最近は、口ごたえすることも多くなって
家でもついつい怒り過ぎてしまうのですが、
これも成長過程の一つだろうなーと思えるのは心の余裕がある時ようやく。

こちらも大人げなく対応してしまっているなぁ・・・と反省。

2年生。
まだまだ甘えたい気持ちもあるだろうけれど、
弟・妹がいる手前、素直に甘えられない長男くん。
ちょっとした事が恥ずかしいと感じるようになったり、
素直になれない時期みたいです。

でも、今日の発表は堂々としていてとっても良かったです。

これからもぶつかる事も多いだろうけど、
いつでも真っ正面から応えていけるお母さんでいたいです。

家庭に一番必要なのは、『母の笑顔』だそうですからね(^_-)-☆
[PR]
by marron-bear | 2011-01-30 15:26 | 日々のこと