のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次男くん 3歳児検診&個人面談

d0017310_0304444.jpg
今日はホントばたばた忙しい一日でした~(*_*)
旦那さまがお休みで良かったよぉ。

午後から早目に保育園に迎えに行って、
その足で 市の3歳児検診へ。

「あれ?空いてるねぇ」とスイスーイと車を停めて
2階へ上がってみると・・・

やっぱりね(-_-メ)
問診激混み・・・

4名くらいの保健師さん(?)が座って
家庭での様子やら、
色を見せてこれは何色?とか
積み木を組み立て、同じように出来るかな?とか
一人ひとりが結構時間掛るんだけど、

周りの身体測定・歯科検診・内科検診はかなりヒマそう。
誰も並んでない・・・

相変わらず、段取り悪過ぎーな検診です・・・(-"-)

せっかちな旦那さま、
「問診からじゃないといけないんですかね?」
って言いに行ったからね(^_^;)
そしたら、
「(問診の)人員増やしたんですけどね・・・」
って言われたらしい(・_・;)
それ以上何も言えずに(というか言う気を失くして)無言で戻ってきた旦那さま。
おっかねー((+_+))

どー考えても、あいてるトコからやってけば
もっと早く終わるでしょーって感じでした。。。

1時過ぎに行って、終わったのが3時半。
そのうち、1時間半くらいは問診で待ってたね。


愚痴はこれぐらいにして・・・・

嬉しい事もありました♪
なんとなんと!次男くんがまだお腹の中に居た時に通っていた
マタニティスイミングで一緒だったkeiko先生に再会!!!
(みんなー覚えてるー???)
あまりに久しぶり過ぎて、テンパって喋りまくってしまいました~(*^_^*)
またどこかでお会いできたらいいなぁ♪

あぁそうそう、肝心の次男くんの検診結果は・・・
まぁ異常なし?
というか、尿検査もしたけど結果は後日。
虫歯もありませんでした。
日本脳炎・ヒブワクチンの接種を勧められたので、行かないとなぁ・・・

そして、息つく間もなく
保育園に戻って、個人面談。

・いつもよく笑っている。
・最近は、女の子とごっこ遊びをしている。
・食事はほとんど毎日おかわり3回(!!!)その後、便も出ている。
・最初は断固として「ごめんなさい」が言えなかったのが、
 最近は「ごめんね」が言えるようになってきた。
・積極性がある。

の他に、
「オオカミさんが来るよー」とか、ハーモニカでサイレン音を出すと
敏感に反応して、とても怖がる。

積み木やブロックが大好きでいろんなモノを作るのが上手い半面、
絵を描かせるとダイナミック。
(↑これは先生、上手い事言ったなーと思ったけど、ぶっちゃけテキトー大雑把らしい。)
はさみを使ったり、色を塗ったり・・・など、細かい事が苦手。
これに関しては、親として本当に反省(/_;)
なかなか一緒に付き合ってあげられてないからなぁ・・・

園長先生もおっしゃっていましたが、
全般的に2番目の子は、活発!なので、上等っ!!!
だそうです。

でも、いくつか長男くんの時と同じ事も言われたので、
やっぱり私の育て方によるものだろうなぁーと思う事も多々(+_+)
ファジーな部分はなるべく無くして、決断力をつけられるようにと。
「どっちでもいいよ~」「どうしようかねぇ~」など
言っちゃってるなぁ・・・とまたまた反省。

今日の反省を生かして、また楽しく育児していきましょー\(^o^)/
・・・と自分に言い聞かせるのでした(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2010-06-10 00:18 | 子育て