のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1か月検診へ!

d0017310_8361123.jpg

小雨降り、寒い日ですが・・・
1か月検診行ってきました~

検診は今回は産院にて予約してあったのでそこで。
チャイルドシートに乗せて一人で行こうと思っていたのですが、
義母さんが一緒に行ってくれることになりました。
実際、荷物(くるんでいったものとか、上着とか)が多かったので
とっても助かりました。

まずは、助産師さんによる体調チェック。
私は体重・血圧・採血。
おっぱいチェックや「どんなですか~?」と相談タイム。
ハノさんはその間に体重・身長・胸囲・頭囲測定。
そして、K2シロップをゴックン。

しばし、外来待合室にて待つ・・・

名前を呼ばれて私の内診。
まだ悪露が残っているらしく、子宮収縮剤をまた飲む事に(>_<)
1週間後経過診察だって。

またまたしばし、外来待合室にて待つ・・・・

小児科医によるハノさんチェック。
聴診器を当てたり、裸んぼの状態をよーく診てくれました。
股関節をグリグリ動かすやつ、少し硬いのかな?
ちょっと泣いてましたが、特に問題なし。
発育OKとのことでした。ホッ(^_^;)

予防接種の説明もありました。
今回初めて聴いた、『Hib髄膜炎予防接種』
1年前から始まったそうですが、
インフルからうつって、痙攣後の後遺症での髄膜炎を防ぐというもの。
生後3か月から3回接種だそうです。
DPTと一緒に受けられるので、その時に受けたいと思います。
でも、任意なので・・・・1回6千~1万円くらいするそうです(*_*)
けど、安全はお金には代えられないからね。
ちなみに、先生は5歳以上は接種しなくてもいいかな~というので、
長男くんはいいけど、3歳の次男くんは1回は接種したほうがいいと言ってました。
副作用とか、まだ受ける前にいろいろ調べてみないと!

1か月
体重 4530g 身長 54cm
胸囲 39.3cm 頭囲 37.2cm
[PR]
by marron-bear | 2010-02-05 23:35 | 子育て