のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連休が終わり・・・

なが~い連休が終わりました~・・・(*_*)
中2日は旦那さまが仕事だったので、疲れました・・・

BBQしたり、プール行ったり、ジャ〇コで次男くん迷子になったり・・・・

ふぅ~

と一息付く間もなく、また週末がやってきます(;一_一)

*****


昨日は、長男くんちょっとツライことがあったようです。 

習い事をしに、卒園した保育園に週1通っていますが、
どうやら終わった後、遊んでいたら学童さんたちにいじめられたそうな・・・(T_T)

昨日は納品があって、私もお迎えが遅くなってしまって
たぶん長男&次男くんが一番年下だったのもあったのか、
迎えたらしょんぼりしていたので、どうしたの?と聞いたらポツポツと喋ってくれました。

自分の子どもからしか話を聞けなかったので、
原因が本人にあるかも知れないし、ただいじめられたのかも知れないし、
そのまま話を鵜呑みにしてはいけないとは思うけれど、

本人の辛い気持ち、とりあえず汲んであげることにしました。

「ここ(胸)が痛くなったんでしょう?悔しかったね・・・・」

初めて年上の子たちに嫌なことをされて、ビックリしたようで、
いつもの調子で
「えぇーーーーー!!!!(怒)(-_-メ)」
と、威嚇の叫びも出なかったようです・・・

子供の喧嘩に親が口出しするのは違うと思う。
でも、これは喧嘩ではないよね。

ホント、こういう時親としてどうしたらいいのか、正直判りません・・・

でも、子供を守れるのは親しかいないのだから、
お母さんはどんな事があっても、味方だからね。と伝えました。

そして、
人の嫌がる事をする人は心が真っ黒になっちゃって、かわいそうな人なんだよ。
そんな事で喜んでるようなのは、まだまだ赤ちゃんなんだよ。
だから、自分が嫌な気持ちになった事を他の人に絶対にしたらダメなんだよ。
でも、教えてくれてありがとうね。
また何かあったら、教えてね。
そして、次また同じことがあったら、そばにいる先生に言うんだよ。
と話しました。

子供の時期って、少なからずこういう経験ってありますよね。
私だってあるし。

そして、これからもっともっと辛いこともある。
でも、一つ一つ乗り越えていってほしい。

親も子も、成長に従ってぶつかる壁が高くなっていくものですね・・・

********

昨日、2か月ぶりにバンボさんに納品してきました。
handmadeにUPしときます!
[PR]
by marron-bear | 2009-09-25 12:33 | 日々のこと