のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
26日にカリフォルニアに旅立った長男くん。
今日、2回目のホームページUPで2日目の様子を見ることが出来ました。
d0017310_22531093.jpg

教室に分かれて自己紹介かな?
服装が・・・ジャージ?!
そのズボンだけはやめて欲しかったのに・・・( ̄▽ ̄;)
でも、表情を見る限りでは元気そうで良かった♪
自分で作っていったネームカードも首から下げています。
d0017310_22553126.jpg

算数かな?コンパスを使って説明を受けているよう。
電子辞書を目の前に置き、役に立っている様子。
d0017310_22565030.jpg

お?お?友達が出来たのかな?
動画か写真かをスマホで見させてもらっているみたい。

2日目は、ランチまで学校でそのあとは2km離れた老人ホーム慰問。
折り紙を折って見せたりして、おじいちゃんおばあちゃん達を楽しませていたようです。

週末の様子は、各ホームステイ宅によって違うのでUPされず(;_;)
長男くんが帰ってきてから、いっぱい話を聞かないと!

毎日UPされるのかと思ったら、どうやら何日かおきみたいなので、
UPが待ち遠しいです(^_^;)
[PR]
# by marron-bear | 2015-03-30 23:03 | 日々のこと

次男くん涙の卒園式!

いよいよ卒園となりました。次男くん。
年中からお世話になった保育園。
本当に体を動かすことが好きな次男くんには合っていたと思います。

卒園式も第一部に公開体育があるので、まさかの体育着登園~(^_^;)
この姿も今日で最後です。

運動会から約5か月。あれからもっともっと練習して出来るようになった姿を見せたい・・・
そういう想いから卒園式にも盛り込んだそう。

運動会ではようやく足が上がったくらいだった、三点倒立もまっすぐと足を伸ばし
二人が逆立ち歩きを終えるまで耐えていられるくらいに。

また逆立ち歩きも毎日毎日家でも練習していたのを見ていたのですが、
「端までがんばります!」と言って、見事最後まで歩き抜いてくれました。

必死に頑張る姿、また一人ひとりに先生方が「がんばれ」や「いいよいいよ!」など
涙を流しながらわが子のように応援してくださって、本当にうれしかった。
そして、またBGMも良くて・・・ボロ泣きでした(ToT)

年中から転園してきたこともあって、いろんな不安があったし、
次男くん自身もなかなか慣れなくて不安定になっていたのもあったあの頃や
同じ転園組のお友達の成長ぶりにもすごく感動して、また泣けました。

第二部では、ピアニカ演奏から始まり、親への感謝状なんてのもあって
子供たちまで泣いていたのにはビックリしました。
この歳で感動して泣けるって・・・・驚きました。
そういう部分でも心の力が育っていたのかなぁと感じられました。

また保護者からのサプライス演出も大成功!(若干グダグダになったけど(^_^;))
担任の先生も喜んでくれていました。

以前通っていた保育園とは行事もだいぶ少なくなって、父兄同士の関わりが少なかったのですが、
今回、このサプライズをするにあたって、少しでもお母さんたちと仲良くなれて良かった!
もっともっと仲良くなりたかったなー
いつか、卒園児のみんなで集まれたらいいなと思います。

長女は私立幼稚園と迷っていましたが、もう少しこちらの園でお世話になってみようと思います。
d0017310_1134463.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2013-03-23 23:03 | 子育て

ゆいレール

今日は、「ゆいレール」に子供たち4人連れて乗ってみました。

長男は最後に乗ったのが、三歳かそのくらい。
あと三名は初のモノレール!

普段車ばっかりで、電車も無いし、一度乗せてみたかったんだよねー(*^^*)

今回は、おもろまち駅~小禄駅。
那覇ジャ○コで買い物して帰って来ようと計画。

おもろまちから乗る時に、何故か長女が
「でんしゃ、のらない~おうちかえる~Σ(ノд<)」と泣き叫び、
スリングで次女を抱っこしながら、さらに長女を抱きかかえて乗車。

なんて迷惑な客なんだよ~と申し訳なく思いつつも、
息子たちが目を輝かせて乗ってるのを見て、良かったなあと実感。

長女も座ったとたんに、
「でんしゃ、怖くない。楽しいねえ♪」
といきなり満喫モード(^_^;)

次男は、
「はやぶさ?」と聞くので、
吹き出しそうになりました( ̄▽ ̄;)

帰りは、二駅だけ車掌さんの後ろ席に座れて、食い入るように見てたのが可愛かった~(*^^*)

降りてから、車掌さんに手を振って大満足な子供たちでした!

次もまたぶらりゆいレールの旅、計画したいな♪

d0017310_2329638.jpg

d0017310_2330516.jpg

d0017310_23305165.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2013-02-11 21:53 | 子育て
d0017310_23402597.jpg

ゆねさんの10か月めは、新しいお家で迎えました~

なんかバタバタな一ヶ月だった…(*_*)
引っ越しして、落ち着く間もなくクリスマス・年末になって
気付いたら年明けてました!

やっぱり予想はしていたけど、初めのうちは慣れない環境に
夜泣きがあったり、グズったりしてたけど、
年越す前には落ち着いてきたようで、
あちこちハイハイで動き回り、一度は玄関で転げ落ちました( ̄▽ ̄;)

お気に入りは、キッチンの床下収納のカチャカチャ(金具)と、
洗面室のハンガー入れをぐちゃぐちゃにすること(>.<)

テレビが見やすくなったからか、子供番組もよく見るようになりました。


引っ越してから、子供たちが楽しそうです。
やっぱり今までが窮屈だったんだろうなあ…(;^_^A

長男に至っては、かなり穏やかになった気がします。
学校は遠くなったけど、毎日頑張って歩いているし。

子供たちが前よりは手伝ってくれるようになりました。

初めは、中古~…と思っていたけど、住み初めてみると、快適♪

結婚してから12年住んだアパートから、土地やらいろいろ探しまくって、

今は、この家に住む事が出来た事に感謝です(*^^*)

あとは、
頑張って片付けないと( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by marron-bear | 2013-01-16 23:37

ゆねさん、9か月。

d0017310_22202170.jpg

今日で、ゆねさん9か月。
ハイハイで動き回り、気付くと何かしら口に入れてます(^_^;)
お手てパチパチも出来るようになって、だんだんと赤ちゃんから抜け出して
るようで、母は淋しい。(T-T)

離乳食は一日二回でムラがあるかなー
よく食べると思えば、おっぱいだけで終わったり。

後追いも始まって、探しては泣き・・・(;´д`)
人見知りもムラがあります(^_^;)

夕方から兄弟が帰ってくると大体機嫌がいいのは、やっぱり四番目?

明日は引っ越しなので、きっとこのアパートの事は覚えてないだろうな…
たくさん写真見せておかないと!
[PR]
# by marron-bear | 2012-12-16 22:18 | 子育て
3日に10歳になった長男くん。
プレゼントに欲しいと言ったのは、最近ハマってるカードゲーム。
バトスピってやつ?

10歳の誕生日はパーティもあっさりと終わってしまい、
本人はもらったカードに夢中。

そんな10歳ですが、
4年目の運動会も青空の中行われました。

リレーは、走るのが苦手~(>_<)という意識からか頭が痛かったらしく、
かなりヘタレーな走りでした・・・
バトンの受け渡し、もうちょっと練習した方がいいね(ー_ー)!!

その反面、フラッグを持ってのダンスはさっきまでのイヤイヤ顔とは打って変わって
リズムにノリノリ、ビシッと決めていました。

いつもは競技が終わると帰宅してしまう応援団の私たちも
今年は閉会式まで残りました。

というのも、クラス委員長になったらしく最後にクラスのみんなのノートをご褒美で貰う使命が!

10歳のお兄ちゃんになったものの、まだまだ小学4年生。
幼さの残る10歳です。

未だに忘れもの・落し物の多い長男ですが、
4年生になって毎日必ず宿題を学校で残ってやってから帰ってきます。

これは、「宿題終わっていたら、DSやってもいいよ」というお父さんとの約束がきっかけ。
これだけは徹底して続けているので、感心する点。

こうやって、少しずつでも自分で気付いて、やりこなしていく事を身につけてくれるといいな。
[PR]
# by marron-bear | 2012-10-28 10:26 | 子育て
d0017310_22153398.jpg

気付けば末っ子ゆねさん、6ヵ月。
こないだまでぶっ飛んでいた髪の毛も伸びて落ち着いてきました。

寝返りでゴロゴロ~
ふぇ~ん(ToT)と泣いてるなあと振り返ると
タンスまで行き着いて、身動き取れずにいることがよくあります。
少しだけお座りも出来るようになってきました。
なんたってドッシリしてるからねえ・・・・(^o^;)

歯が生えそうなのか、とにかくヨダレがすごい!!
四人の中で一番かも。
離乳食もそろそろ始めないと…

先月末の入院も記録として、しっかり書き留めておきます。
病名は 特発性血小板減少性紫斑病。
ウィルスが何かのはずみに体内に入り、血小板を減少させてしまう。
原因は解らないようで、一番困りますが血液製剤の点滴投与で治療しました。

足と股の部分に赤いポツポツが出てきて、何だろう?はしか?と小児科受診したらすぐ血液検査。
数日後、また検査しても3万と数値が低いので、その日のうちに大きな病院で再検査。
更に数値が低いので、入院となったわけです。

初日に点滴、中一日半おいて血液検査。
数値が上がったので、退院になったけど、月一で検査が必要とのこと。
半年は様子を見ていきましょうと言われました。

今はいたって元気です!
というか、症状もポツポツが出ただけで入院中も本人はいつもと変わらない様子でした。

でも、里帰り中にいろいろつれ回して疲れさせてしまったのも原因あるのかなあと思ってます。

ガンマグロブリンというお薬を使ったため、3ヵ月は生ワクチン接種不可!!
なので、インフルエンザが年末ギリギリにしか打てない(>_<)
この冬は今まで以上に気をつけなければ。

といろいろありましたが、こうして無事6ヵ月が迎えられた事に感謝です。
[PR]
# by marron-bear | 2012-09-23 22:13 | 子育て

還暦祝い

d0017310_22251075.jpg

両親へ1年遅れの還暦祝い。
ホントはホテルでお食事会でも・・・・と思ってたけど、
本人たちが家でゆっくり~と言うので、オウチ宴会。

叔母といとこも来てくれて、楽しい夜になりました♪

みんなの笑顔が撮れて嬉しい(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
# by marron-bear | 2012-08-19 22:24 | 日々のこと

ドイツ村

d0017310_21575274.jpg

お決まりのドイツ村へ。
車で15分くらいで行ける、かつ子供たちが喜んでくれる場所です。

涼しくなる昼下がりから入り、水遊びを二時間~
暑い夏には一番!みんないい表情してます♪
d0017310_2255846.jpg

d0017310_2263788.jpg

d0017310_2275279.jpg


観覧車に乗ると、遠~くにスカイツリーが小さく見えました!

夜は打ち上げ花火鑑賞。
「たまや~!」「かぎや~!」と叫ぶ女の子の声に
長男くん、なにそれ?(・o・)
1つ勉強になったね(^_^;)

割引券でお得に満喫できました。(^-^)v
[PR]
# by marron-bear | 2012-08-12 21:57 | 日々のこと

帰省2012 出発編

d0017310_21344528.jpg

今年も夏休みに千葉に帰省しました~(^∇^)♪
行きは私と子供たち四名!!(^_^;)
でも、はのさんが離陸と共に寝てくれたので本当にラッキーでした。
便が遅れて、昼御飯食べさせてちょうどお昼寝時間に乗ったのが良かったのかも。
逆にゆねさんが興奮しちゃって、なかなか寝てくれなかった(>_<)
私がお手洗いに行ってる間には、お兄ちゃん2人があやしてくれて助かりました(*^.^*)

一番心配だった行きの飛行機をクリアして無事桐家に到着~

ゆねさん初対面の桐パパも、大きいおじいちゃん・おばあちゃんが嬉しそうに出迎えてくれました。
[PR]
# by marron-bear | 2012-08-11 21:33 | 日々のこと

ゆねさん 3か月!

16日に3か月になったゆねさん。
表情が出てきて、あやすとニコッとするのでかわいいです(*^_^*)
ホント、4人目ともなるとひ孫のようにかわいい。(←親バカ)

首もだいぶ座ってきました。
立て抱き・膝に乗せて座らせてあげるってのが好きみたい。
いままで寝てばかりだったんだから、視界も変わるし楽しいのも解るね。

おしゃべり(喃語)も達者になってきていて、
「うっくぅーうっくぅー あ~あ~ ふぅ~」と永遠しゃべってます。

最近は、肌着の紐を自分でひっぱったり、
掛けてあるタオルケットをつかんで眺めて遊んでます。
興味があるものを自分で掴めるようになったんだから、すごい成長です。

昨日は長男のハンドの試合に連れて行きました。
途中で車に戻って、授乳したりオムツ変えたり・・・・と大変なんだけど、
試合も見てあげたいっ!

こうして、赤ちゃんゆねさんの外出はどうしても多くなってしまう。
でも、ようやく3か月になってホッとしてます。

おっぱいOK、オムツOK、室温気持ちいい
と、3拍子揃うと1人でそのままスヤスヤ眠ってくれるので嬉しいです♪
d0017310_11312925.jpg


24日は百日で、ちょうど日曜日にあたるのでみんなで記念撮影してきますっ!
おっと!
その前に、明日は予防接種で5本打ち~(飲みの接種も含む)なんだけれど、
台風が今夜からくるようなので、延期になっちゃうかも(+_+)


身長 :
体重 : 6.65kg
[PR]
# by marron-bear | 2012-06-18 10:20 | 子育て

保育参観

d0017310_1673375.jpg

先日のクラス懇談会&個人面談に引き続き、
去年無かった「保育参観」があったので、行ってきました!

瞑想・かけっこ・読み・音楽・書き・計算・体操

これだけのカリキュラムを午前中にやってます。
すっごいびっしり~\(◎o◎)/!

でも、当の本人は全然キツイとか思ってなくて、
「遊び」だと思っているので、苦にはしてないようです。

私が見れたのは、体操。
「跳び箱とぶから絶対見に来て!!」と言われていたので、
この時間だけ、ゆねさんを義母に任せて見に行きました。

開脚ストレッチ(180度)、逆立ち歩き・ブリッジ歩き・片手側転・跳び箱・・・・

どれも私が出来ない妙技を次々とやってこなす次男。
そして、必ずこちらを見てどや顔(^o^)丿

負けず嫌いの次男にはYY(ヨコミネ式)の教育理念は合っているようで、
「練習すれば自分はできるっ!」って思っているとこがすごいなぁと思います。

私が小さい頃は、(今もだけど)運動音痴過ぎて
逆立ちや逆上がりも出来なくて、体育の時間が憂鬱でした。
「絶対自分にはできない」って思ってたし・・・(・・;)

だから余計にそう思うのです。

自信に満ちた顔も、負けるもんか!の顔もどれも光っててカッコよかったです♪
そして、言っていた通り跳び箱・・・8段!!!跳んでました!!!!凄過ぎっ

朝からは旦那さまがビデオをもって行ってくれていたので、
後で他の様子も見てみたいと思います。

先生いわく、「意外と器用ですよー」だそうで、
実は、鍵盤ハーモニカも上手らしい・・・
計算も早くて、「ちょっちょっと待って。丸付けしてくれる?」と先生のお手伝いに廻る事も。

家では最近、ちょっと反抗期なんだけど、
こうして保育園で頑張っている姿を見ると、
なんでもかんでもおりこうちゃんでも困るよなーと思えるように(*^_^*)

次の運動会も発表会も楽しみです♪
d0017310_169929.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2012-06-08 15:34 | 子育て

ゆねさん 2か月!

d0017310_058911.jpg


ドタバタの入院生活が終わり、ホッとしたところで
ゆねさん 2か月を迎えました。

GW前から続く鼻づまりが良くなったと思ったら、
また2日前からグスグス始まり、咳もぶり返しています(>_<)

連休前と言えば、その頃からあやすと笑ったり、
「あー」とか「うっく」とか少しずつ喃語が出てくるようになってきました。

あ~何だか赤ちゃんって癒しですね~(*^_^*)

小学校から帰ってくると、お兄ちゃんは必ずゆねさんの寝てるそばにきて
「ゆね~」と声を掛けてくれます。
そうやって、癒しオーラを吸収してるのかしら???

義母が買ってくれたゆらゆらゆりかごにも、長い事乗ってくれるようになり
ぶら下がっているおもちゃにも興味が出てきたようです。

今は腕に布製のラトルをつけて、カラカラ音が鳴るのを楽しんでいる事も。

そして、ますます顔は次男くんに似てきました!
大きくなったら・・・(・_・;)

体重 5.7kg
身長 58.5cm

21日は、予防接種トリプル打ちの試練です~(/_;)
がんばろー
[PR]
# by marron-bear | 2012-05-20 18:01 | 子育て
d0017310_1732076.jpg

四年生になって初めて試合に出るというので、
お兄ちゃんの応援にみんなで行ってきました!

途中から交代しての、二・三分の出場でしたが、
やってる姿が見られて良かったです。

部活には入ったものの、マイペースでひょうひょうとしているのはいつも通り。
でも、相手チームの選手をマークしてたり、ボールを取ろうとするのはやってました(^^ゞ
性格上、チームプレーは向いてないんじゃないかとおもってましたが、
少~しずつ成長はしているようです。

初めてハンドボールの試合を見ましたが、
かなり面白い!
興奮して応援しちゃいました(^o^)

一番楽しんでたのは次男くん。
作戦タイムにも、みんなの後ろで正座して真剣に聞いてました(^-^;

ハンドボールで有名な市だけど、長男の学校自体はまだ創部三年目。

試合の結果は・・・(-_-;)だけど、
これからの成長が楽しみです。
[PR]
# by marron-bear | 2012-05-17 17:32 | 子育て

GWに入院(>_<)

d0017310_984512.jpg

数日前から鼻づまりが続いていたのですが、
2日に朝夕小児科で吸入吸引もしていたのですが・・・
夜中に39度越えの熱が出てしまい、救急を受診することに(/_;)

月齢が低いため、検査入院になってしまいました。

血液・尿便・髄液を採取する時も、喉も枯れてるので、
泣き声も出ず、本当に可哀そうで可哀そうで聞いていられませんでした(T_T)

点滴を付けられた小さな手が痛々しくて、心の中で何度も何度も
「ごめんね ごめんね・・・」
と謝りました。

4人の相部屋での入院で、本当に狭い空間でした。

朝昼晩の3回、吸入吸引があり、
小さな鼻に管を入れ、鼻水や痰を吸引するのですが
かなり奥まで入れるので苦しそうでした。

結局、連休が終わって検査結果が出ると、風邪をこじらせたものという
診断でした。

大事に至らなくて良かったのですが、もう二度と入院なんてならないように
気を付けたいと強く思いました。
[PR]
# by marron-bear | 2012-05-07 09:04 | 子育て

ゆねさん、1ヶ月

d0017310_8484245.jpg

ゆねさん、1ヶ月経ちました~\(^o^)/
増えずに心配していた体重、逆の心配に変わってます(^-^;

次男に似てますが、プクプク感も似てきたような・・・(-_-;)

1ヶ月を前に小児科デビューも果たし、シロップ薬も旨そうに飲んでます。

桐ママが千葉に帰って1週間過ぎ、少しずつ自分たちのペースに慣れてきました。
でも、やっぱり朝と夕方はバタバタ~(*_*)

パニクッてる母を見かねて、長男がはのさんをお風呂に入れてくれたり、
次男がゆねこさんを抱っこしてあやしてくれたり・・・
はのさんも、ゆねさんをおもちゃであやしたりしてくれてます。

時間に追われてついイライラ子どもたちに当たってしまうのを
みんなの寝顔を見ながら反省してます。

まだまだみんな甘えたい年頃。
甘えたいサインを見逃さないように一人一人に目を向けていかなければ!
[PR]
# by marron-bear | 2012-04-17 08:48 | 子育て
d0017310_1152761.jpg

1週間検診行ってきました!
退院時には、300gほど減っていた体重も
順調に母乳が出ているようで、出生時を上回る体重に増えてました。
黄疸・オムツかぶれ・へその緒、全て問題無し!!
心配していた体重が増えていることがわかって安心しました。(*^^*)

昨日、出生届けを出してきました~♪
名前は・・・

優音【ゆね】に決まりました~\(^o^)/

優しく人と調和のとれる人に。
優しい音で心に安らぎを奏でられる人に・・・

今回は、旦那さまに命名を任せました。
最後だからね(^_^)

退院して、四人の子育て始まりましたが、
まだ桐ママがいてくれるお陰でどうにかゆったりやれてます。
帰った後がどうなることやら(>_<)

今は夜の寝かし付けが大変!二歳のはのさんの。
授乳しながら、一緒に横になるんですが、足をバタバタさせたりして
ゆねさんに当たりそうになったり・・・
桐ママが帰ってしまう前にどうにかいい方法をみつけなければ!
[PR]
# by marron-bear | 2012-03-29 11:04 | 子育て

今日退院!

入籍記念日の今日、無事退院しました~♪

入院中はそんなに出ないだろうと思っていた母乳も
退院2日前くらいからよく出てくれるようになってホッとしています。

母乳が出ているからか、赤ちゃんも夜も昼もよく寝てくれて
2.3時間寝続けることも・・・

しかも、面会にきてくれている間もその声が心地いいかのごとく、
すやすやと眠っているので、さすが4番目だね~って感じ。

退院の今日も、病院出る前も3時間寝てたし、
授乳で起こして、記念撮影までは起きていたのに、
帰ってくる途中の車でまた眠り、2時間ねむっています(^_^;)

はのさんは、退院の日、その夜に大泣きして3時間眠らなかったこともあるので、
今夜どうなることやら・・・・

入院中は、たくさんのお見舞いに友人や親戚、義母のお友達おばちゃん達が来てくれました。
本当にありがとうございますっ

週末・祝日にかかって、忙しい中来てくれたことに感謝です♪♪♪

名前がそろそろ決まりそうです。
旦那さま、昨日もネットでいろいろ調べていたそうですが、結局最初から言っていた名前になりそう。。。
[PR]
# by marron-bear | 2012-03-21 14:45 | 子育て

生まれました!!

3月16日金曜日 20:44
予定日から3日遅れて、無事女の子生まれました!!
3244gでしたが、生まれた瞬間
みんなが、「大きいねー」と言ってました。
肉付きがいいです~( ̄▽ ̄;)

d0017310_644427.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2012-03-17 06:38 | 子育て
昨日は、13日の予定日を前にして最後の検診でした。

しかし、1週間前と変わらず子宮口の開きは2.5cm。
お腹の張りもそんなに無く・・・・

また1週間後の検診予約が入りました(^^ゞ

この日、大潮満潮に重なっていたからか
お腹のエコーを撮っている間に、
「うぅ~うぅ~」と、産気づいた叫び声が聞こえ、「おぎゃー!」と産声まで聞こえました(*^_^*)

朝から4・5人は入院してきているそうで、苦しそうに廊下で陣痛に耐えている妊婦さんも。

というわけで、病院もバタバタ忙しそうなので、
内診もそんなに刺激してもらうことなく、週明けかなーって感じで終わりました。

この検診の間、火曜から熱を出しているはのさんを義母が見てくれました。

ずっと37~8度の熱が続いていて、咳もしているので
何度か小児科も行きましたが、インフルでもなく風邪でした。

赤ちゃんが生まれるのが判るのか、
何を聴いても
「いやいや~(>_<)」で、おむつ履くにもズボン履くにもイヤイヤ病。
しばらくお尻丸出しでグズグズしております。

生まれる前から赤ちゃん返り?
それとも、体調不良からのグズグズ?

どちらにしても、「魔の2歳児」イヤーの始まりのようです(+_+)

私が入院したら・・・どうなることやら・・・???
[PR]
# by marron-bear | 2012-03-09 09:10 | 日々のこと

予定日11日前!

昨日、週一の検診に行って来ました!

時間予約して、お腹のモニター(張り・胎動を見る)を30分くらい。
やってる間はほとんど張りは無かったと思います。

その後、いつものエコーで
「もう3000gちょいくらいあるね~」
と言われ、もうそろそろ出さないといけない感じですね。。。

そして、久々の内診。
「2.5cmだね」

子宮口がもう2.5cm開いているそう(@_@)

あら、もうそんなに開いてるんだーと思ったけれど、
3番目の出産前どんなだったかと過去ブログを見て見たら、
そこからが長かったので、実はたいしたことないと発覚・・・(>_<)

土曜までは旦那さまが出張でいないので、あんまり動き過ぎて今日明日に来ないようにしないと
だけど、予定日過ぎるのは避けたいです~(^^ゞ
[PR]
# by marron-bear | 2012-03-02 09:37 | 日々のこと
d0017310_11131317.jpg

バレンタインからはのさん入園しました!
リュック背負って、保育園行くまでは大丈夫だったけど、
靴脱ぐとこで、ワーン。・゜゜(ノД`)と泣き出しました~
初日は、一時間位泣いて先生に抱っこされながら、ウトウト(=_=)
2日目は、お誕生日会があってちょこんと座っていられたようです。
3日目の今日は、初めて給食あり。
食べてるかなー?(^-^;

私は、臨月入ったのと身軽になったので、
近くをウォーキングしてます。
今日の検診では、2600g超えみたいなので、
たくさん動いて早めに出産したいですっ!
[PR]
# by marron-bear | 2012-02-16 11:11 | 子育て

初詣 2012

お決まりの初詣は波の上宮へ。
d0017310_1515062.jpg

d0017310_15171472.jpg

d0017310_15173640.jpg

おみくじは、中吉でした。
「お産難なし」でヨカッタ!!!
d0017310_15184336.jpg


今年もみんなが元気で過ごせますように・・・
[PR]
# by marron-bear | 2012-01-02 15:05 | 日々のこと
d0017310_1452133.jpg

2012年の幕開けとともに、我が家の長女も2歳になりました(*^_^*)

1年が本当にあっという間。
そして、女の子の成長ってすっごい早いですねー

この1年でとってもおしゃべりさんになったはのさん。
いい言葉も悪い言葉もね(-_-;)

お兄ちゃん2人の影響はやはり否めない・・・
「おれの~」とか「おれがやるぅ~」とか言います(T_T)
そのたびに、「わ・た・し・の」って訂正はしてるんですが、
なかなか直らないですね~

でも、「ありがとう」がすんなり言えるとこはいいとこかな。

とっても世話好きなので、お兄ちゃん達にお風呂上がりのバスタオルを持っていったり、
歯ブラシを持っていってあげるのが、すごく好きみたい。

いつまで続くかな?

洗濯物を干したり、たたんだりするのも見よう見まねでやりたがるので、
やらせてると、タオルはかなりキレイにたためるようになりました。

一番好きな遊びは、お人形。
ミッキーやミニーのお人形に話しかけたり、抱っこしたり・・・女の子ですね~♪

お正月のお誕生日はすごくいいです!
みんなが集まっている実家で、正月のごちそうを頂きながら、
ケーキを囲み、お祝いしてもらえるので。

今年は、義妹さんファミリー&義弟さんから姪っ子とお揃いのお洋服をプレゼントしてもらいました!
d0017310_1501395.jpg

大好きな姪っ子と一緒でハイテンションのはのさん♪

いつまでも、女の子らしさを忘れずに育ってほしいな。。。

あっ
ちなみに、私たちからのプレゼントはクリスマスに先渡ししてしまった、
キティちゃんの三輪車。

妹が生まれる予定なので、女の子仕様に買い替えです(*^_^*)
[PR]
# by marron-bear | 2012-01-01 14:51 | 子育て

近況

d0017310_23351371.jpg

かなり久しぶりになりましたf^_^;

まずはのさんも1歳最後の月になり、めきめき成長中!
とにかくしゃべりまくってます。
3歳並の話しっぷり(´〜`;)
泣いてる子がいれば、「おかーさん、くるよー」とか
何か分けてあげると「ありがとうは?」と強要(-.-;)
どうやら世話好きの仕切り屋のようです。
さて、登園拒否気味だった次男くんは〜
ようやく慣れてきたのか、楽しくやってるようです。
先生からも頼られるしっかり者になってきてるみたい。
それから、長男くん。
なんと!今月からハンドボール部に入りました(^O^)/
いつも遊んでいた友達に誘われて一緒に見学行ったら、その日に入部届を持ち帰ってきました。
もぉ、ビックリ(☆_☆)
でもすごく嬉しかったーo(^-^)o
何か夢中になれるものを見つけて欲しかったから。ゲーム以外でね(^^ゞ
部活では学ぶことたくさんあると思うから、楽しく続けて欲しいです。
本人かなりのハマリようで、サンタさんにも
『ハンドで使うもの全部』とお願いしていますf^_^;
ちなみに私は7ヶ月に入り、もぉ身体が重くて重くて(´Д`)
あっ!気になる性別ですが・・・



女の子みたいです〜( ^^)Y☆Y(^^ )

でも、出てくるまでは安心出来ないよな〜と自戒してます(;´・`)

旦那さまも私もfacebook始めたので、もしやってる人いたら教えてねー
[PR]
# by marron-bear | 2011-12-16 23:35
3日に9歳の誕生日を迎えた長男くん。

今年は2日の日曜に近くのホテルのイベントに出かけ、
そこで食事を済ませ、家ではケーキをみんなで囲みました(*^_^*)

「言うこと聴かんから、今年はプレゼント無いねー」
とずっと言っておりましたが、さすがにプレゼント無しはかわいそうかと
またまた親バカ解っていながら、希望通りの品を(^_^;)

木から落ちたり…なんて事もあったので、
無事に9歳を迎えられたことに感謝です♪

しかし、9歳になってもなかなか成長しない長男くん(;一_一)
しょっちゅう宿題が終わらず、朝起きてやったり、
「待って」が口癖になって、言われてもすぐ行動できずにいます・・・

小3男子ってこんなもんなのかなぁ・・・(>_<)

でも、すこーしずつ心が育っているのかなぁ・・・って思う事も。

実は、今私妊娠5カ月目。
まさかの4人目です((+_+))

3人で十分だと思っていた為、判った時にはかなり動揺しましたが、
長男くんが
「おかあさん、大変だけど、俺も頑張るからさ。」
と言ってくれました。
もうそんな言葉を掛けてくれるなんて、思っても居なかったので
ビックリしたのと同時に心に染みました。

あっという間に3人兄弟の(次は4人の!)リーダーお兄ちゃんになったのですが、
いつの間にか家族想いの優しいお兄ちゃんになってくれているようです。

とは言っても、毎日ケンカは絶えないのですが、
まぁ、兄弟ってこんなもんなんでしょうね。
私は一人っ子なので解りません・・・・(+_+)

今日は5カ月の定期検診。
体長は17cmほど。順調に育っているようです。
体育座りしてました(*^_^*)
残念ながら、性別は解りませんでした~
また1か月後までお楽しみですね。

脚がむくみ始めているので、先日ちょっと早い誕生日プレゼントで貰った
フットマッサージャーしながらのブログUPです(^^ゞ
[PR]
# by marron-bear | 2011-10-04 16:46 | 子育て
新しく登園している保育園での初めての運動会。

町の体育館で行われました♪

実は数日前から、練習放棄していたようで・・・
「おなかいたい・・・」と言っては、練習を見学していたそうです。

先生曰く、
「ついていけてないと思っているようですが、そんなこと無いんですけどね・・・」

どうやら、夏の帰省中に遅れをとっていたのか、
自分がみんなより出来ていないと思い込んでいるらしいのです。

それでも、リレーや柔軟運動披露の話題は楽しそうに話してくれていました。

当日朝、体育館に着くと急に泣き顔になり
「帰る・・・」

えーーーーーーー!!\(◎o◎)/!

何とかなだめすかして集合場所まで連れて行きましたが、
始まりの体操はブスーっとしていました(^_^;)

しかし、競技が始めると少しずつ機嫌も直ってきて
最初の柔軟体操披露では、ブリッジ・開脚ストレッチ・あざらし・・・などを上手にやっていました。
毎日の運動でかなり体が柔らかくなっていました。

競技中も笑顔が見えて、私たちも一安心(^^ゞ

リレーでは、年中年長とつなぐバトン。
スターターで、一番になり2番手に渡していました♪
更に、3チーム中1位になることが出来て、大満足でヤッター!とガッツポーズ♪♪♪

「よさこいソーラン節」も踊りました。
大きな動きで頑張っていました。

今年もまた、小学生リレーに長男くん、
父兄リレーにお父さんが登場!

長男くんは、先日の木から落ちたせいでお尻が痛くて走れないと言っていたのに、
「ご褒美あるってよー」と言ったら、「やる!」と(-_-;)
お尻を強打したと言う割には、フツーに走ってました。

お父さんはこちらでも、スターター。
念入りな準備運動をした上で、いいスタートを切っていましたが
若いお父さんに最後抜かされちゃいました^m^

年長クラスはエイサーもやっていたので、来年も楽しみです♪(*^_^*)

何が一番良かった?と次男くんに尋ねたら、
やっぱり・・・
「リレー!!!!」と即答でした(#^.^#)
来年はアンカー狙ってね♪
[PR]
# by marron-bear | 2011-09-11 22:02 | 日々のこと

「病」な一週間(-_-;)

またまた更新サボり気味です・・・

ここのところ、我が家は胃腸炎ウィークに入っていて、
ようやく今日くらいからみんな回復傾向。

お父さん→はのさん→私→次男くん
とかかってしまいました(>_<)

今回から、小児科を変えてみたところ
近いし、ネットで予約も取れるので待ち時間も無いし、
待合室におもちゃがいっぱい!だし(*^_^*)
次からはこちらにしようかと思っています。

さてさて、
唯一胃腸炎を免れた長男くん。
夏休みの宿題もギリギリセーフで終わり、学校スタート!

初日、いつもと同じように
ランドセルを置くとすぐに「遊んでくるっ!」と言って出掛けます。

しばらくすると、警察から電話。
「〇〇くんのお宅でしょうか?」

えーーーーーーー!?何ぃ???\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と思っていると、
「お友達と一緒に子犬を連れてきてまして・・・」

持ち主が現れなかったり、飼い主がいない場合、
愛護センターに連れて行ってもいいかという了承を得たいとのこと。

ビックリしました・・・(-_-;)


しかし、それだけで終わらなかった・・・・

昨日、いつものように遊びに行った長男くん。

私用で出掛けていた私の携帯が鳴った。
「〇〇が木から落ちて、救急車が来てるからすぐ帰ってきてー」
と義母。

救急車!?((+_+))

飛んで行きました。
すると、救急隊員3人に囲まれ、その他大勢のギャラリーに囲まれ、
なにやら泣きわめく長男。

「イヤダー!!!病院行かなーいっ!!!!(T_T)」

この声を聴いてひとまず安心(・・;)

見たところ、大丈夫そうでしたが、週末に入るし念のため病院で検査してもらうことに。

救急車の中でも、「手術しないでよー!!!!」と泣きながら、救急隊員の方に訴えてました(^_^;)

頭部・胸部・腰部、CTも撮りましたが、異常なし。
どこも折れてませんでした。

指と足に少しの擦り傷だけで済んで良かったです。

どうやら2mほどのところから落ちたようです。
お尻から。
でも、打ちどころが悪かったらコワいですよね(T_T)

木登り大好きな長男くんですが、もう登らないそうです。

ご心配をおかけしました<(_ _)>
[PR]
# by marron-bear | 2011-09-03 10:27 | 日々のこと
d0017310_10273892.jpg

気付けば、↓前回のUPからまたまた1か月放置してしまいました(^_^;)

はのさん、1歳半になりました!
おしゃべりかなり上達してきましたよ~
喉が乾いたら、
「のーむー!!! おちゃー!!」
と叫んでいます(-_-;)

最近はかなりひっつき虫になって、昼間は昼寝してる間か
教育TVがやっている間だけは、私も何か出来ます・・・(>_<)

トイレにもくっついてきて、隙間から覗いてます。

支援センターにもたまに行って遊ばせてますが、
滑り台に後ろから登ってくるお友達に
「やんなー」とか言って来ないでーのそぶりをしたりするので、
『魔の〇歳児』への序章が始まってるのかな?という感じ。

おどけた顔を見せたり、変顔したりもします。

お兄ちゃん達は相変わらず妹にはヨワイ(^^ゞ
なぜか公園に行くと、面倒見のいい長男くん。
d0017310_10262476.jpg

そして、
「はのんはせいがが だいすきだから
 せいがも はのん すき」
と溺愛する次男くん。
d0017310_1027726.jpg

そして何より、お父さんだーい好きなので帰ってくると
「ただいまー!」と叫びながら出迎えるのです(^_^;)
目じりが下がりっぱなしの43歳(まもなく44\(◎o◎)/!)

とにかく靴が大好きで、隙あらば玄関から靴を持っていて
家の中で履こうと悪戦苦闘している姿をよく見ます。

そして、やっぱり女の子!
キティちゃんとリラックマを見つけると
「てぃてぃちゃん♪」と言って大興奮しています(*^_^*)



いよいよ7月24日から千葉に帰ります!
今年はいろいろあるので、いつもよりは短い滞在ですが、
今回はなんと~♪^m^
頼れる姪っ子ちゃんも一緒の帰省です~\(^o^)/
都会だと思っている姪っ子ちゃん、ビックリするでしょうね・・・(p_-)

いっぱい夏休みの思い出が出来るといいな♪


そうそう、ミシンの方もがんばって動かしています。
handmade更新してます~♪
[PR]
# by marron-bear | 2011-07-06 10:29 | 日々のこと

お久しぶりです!

1か月以上(2か月近く(^_^;))更新があいてしまいました・・・

何だかあっという間に1年の半分まで来ちゃっています。
沖縄は梅雨入りして、こないだは大きな台風も来たし、
いろいろあれど、我が家はいたって相変わらず~の毎日です。

久しぶりに子供達のことを・・・

まず、長男くんは3年生になって「漢字博士」と呼ばれてるらしいです。
毎日、日記が宿題に出るのですが、習っていない漢字をせっせと辞典で調べて書いてます。
昨日は『一番好きな食べ物』がお題に出されて、
「おかーさーん!めんって漢字でどんな?」と聞かれました。
さすがに『麺』は小学漢字辞典には載っていなかったようです(^^ゞ

そんな日記の内容では、タンタン麺、チョコレート、ハンバーグが好きと書かれてました。
ハンバーグは「お母さんのオリジナルソースが美味しいです」と書かれてあって、
ちょっとほっこりとしました(*^_^*)
出来たら、ハンバーグ本体だともっと嬉しい・・・(;一_一)

しかし!
毎日の宿題をやらせるのがほんっとに大変っ!!!
自分でも嫌になるので、「宿題やらんと!」って言うのは控えてます。
でも、21時過ぎたら「明日の朝早く起きてやって。」と無理やり寝かせます。
悲しくなるほど、私に似てのんびりやさんです~((+_+))

さて、次男くん。
今年度から新しい保育園になって、話題のヨコミネ式教育方針となっているようですが、
とにかく、『体操』に目覚めてすごいですっ!
あの体型からは想像出来ないような(・_・;)ブリッジやら開脚ストレッチやらを
楽しそうにやっております。
付属教室の「体育」もやりたいそうで、只今検討中。
倒立したまま歩いたり、連続側転とかやるらしい・・・

その半面、お昼寝が無いのでお迎えに行くとかなりお疲れモード。
眠いのもあるのか、最近は特に機嫌が悪いです(ー_ー)!!
環境が変わって、勝手も違うし
いろいろと4歳の頭では消化出来ない「何か」があるのかも。
まだまだ気を付けて見守っていかないといけないかなぁと思っています。

そしてそして、おちびチビのはのさん。
母がボーっとしてる間に、1歳5カ月になりました。
先月くらいから自我が目立ってくるようになって第一次イヤイヤ期に入りそう(>_<)
出来る事も多くなってきたので、箇条書き~
 〇歩くようになって靴が大好きに。「くっくー」と催促する。
 〇最近のブームはお絵かき&塗り絵。「かきかきする?」と聞くとうんと言う。
 〇気付くとなんか口に入れてる(>_<) シールとか色鉛筆とか・・・
 〇「まんまん(ご飯食べたい)」「ねんねん(寝たい)」「だっこ(抱っこして)」
   などの言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになってきた。
 〇動物はみんな「わんわん♪」
  先日TVに出たパンダに大興奮!かなり釘づけだったので、好きらしい。
 〇今のところ、「バイバイ」が一番上手。

などなど、他にも細かくたくさんありますが、とりあえず。

さすがの3番目(-_-;)
寝ているお兄ちゃん達の顔にドカッと座ったり、ノートに落書きしたり
「やんなー!」と嫌がったり(←覚えちゃった(T_T))
ツヨイデス(-_-;)

でも、やっぱり女の子だね。「可愛い♪」って言葉には敏感です(^_^;)

もう買い物に行っても、カートに乗ってくれないので一苦労。
今日は珍しく支援センターに遊ばせに行ってみました。
これからは、午前中は支援センターで疲れさせて午後はお昼寝。
のリズムを作っていきたいですっ
一緒に眠らないように頑張りますっ(^^ゞ

d0017310_1519914.jpg

ポニーを怖がって乗り切れない次男くん^m^
と、意外とノリノリだった長男くん。
d0017310_15204310.jpg

ようやく髪がしばれるようになってきました♪
が、すぐはずそうとするはのさん(-_-;)
[PR]
# by marron-bear | 2011-06-02 23:26 | 日々のこと